一般写真 ブログトップ
前の10件 | -

霧島の温泉に行ってきた [一般写真]

12月28日~30日の2泊3日の日程で鹿児島県霧島の温泉に
家族旅行してきた。宿泊先のホテルの近くに丸尾滝という滝が
あったのでホテルから歩いて行った。

この滝の水には温泉水が混じっているということで白く濁って写っている。
 次の日には龍門司坂というところに行った。

ここは苔むした石畳の坂が350mくらい続いていて歩いて上がったら
普段の運動不足が祟って翌日にふくらはぎが筋肉痛になった。ちなみに
ここはNHK大河ドラマ「西郷どん」の撮影地になったそうな。次に
この近くに龍門司滝というものもあって行ってきた。

次は黒川岬展望台に行って桜島を観望した。

この日の最後は城山公園に行って鹿児島湾の眺望を楽しんだ。

最後の日は霧島神社に参拝して帰って来た。

追伸、
 今年も私の拙いブログへの来訪、感謝します。来年も健康でいる限り星見を
頑張りますので本ブログの来訪宜しくお願いいたします。

タグ:霧島観光

福岡市動植物園の植物が綺麗だ。 [一般写真]

妻が福岡市動植物園の植物園エリアに一緒に行こうと宣うので4月30日
日曜日で天気も良いので行って来た。実は長年福岡市に住みながら福岡市動植物園の
動物園エリアには子供の頃から何度も行っていたのだが植物園エリアには1度も
行ったことがなかったが行って見て植物園エリアも行ったほうが良いと思ったので
紹介したい。まずはいろんな花壇あるので写真で紹介する。

温室に面白いサボテンがあった。

他にもまだ紹介しきれない綺麗な花壇があるよ。
展望台もあって福岡市を一望できる。

動物園エリアの猿山の猿たちです。なんかだらけてます。

ということで一通り見て回ると結構良い運動になった。皆さんにもお薦めします。

たまには地上の星はいかが。(福岡市夜景) [一般写真]

ちょっと「綺麗な星座写真を撮りたい」シリーズは小休止して本日
GW最終日は福岡市の片江展望台というところに夜景見物に行ってきた
のであります。

カメラ:OLYMPUS OM-D E-M10Ⅲ
レンズ:OLYMPUS 14-42mm 1:3.5-5.6EZ
f:14mm5 絞り:3.5 シャッター速度:1/13秒 ISO:6400
2フレームのパノラマ合成
 私、長年福岡市に住んでいてこの場所に初めて行った。ここ日本の夜景
100選にも入っているそうで展望台の駐車場には20台くらいいて満車状態
であった。私のような暇人がいっぱいだった。

油山の紅葉、いいようー [一般写真]

昨日11月14日は見頃というので福岡市、油山市民の森の紅葉見物に
行って来たのであった。ここはもみじ谷の紅葉が綺麗ということでそこに
向かう。途中、管理棟前広場の紅葉が綺麗だったのでパチリ

谷に架かる吊り橋からもみじ谷の紅葉をパチリ、パチリ。

後、10日くらい紅葉楽しめそうです。福岡市近辺にお住まいの方は
行って見ると良いでしょう。

嬉野温泉へ行ってきた [一般写真]

昨日10月30日は久しぶりの家族サービスということで佐賀県の
嬉野温泉へ日帰りで行ってきたよ。まずは立岩展望台から望む嬉野温泉街

次は轟の滝公園なるところへ行ってみた。

落差数メートルの滝が2つあるだけで轟の滝とは大げさと思ってしまうが
この滝の上には中国の山水画に出てくるような更に雄大な滝が存在してました。

嘘です。単にトリミングしただけで実は

こんな感じです。まあ見方によっては中国の山水画に出てくるような景色の
ミニチュア版だというのは本当ですよ。
 この日は曇り空で写真映えしない天気だったが紅葉、または桜の季節に来ると
良い写真が撮れそうな予感がする。
 追伸、「無我宇宙の天体写真ギャラリー」(mugauchu.net)ではこのブログで
アップした「綺麗な星座写真を撮りたい」シリーズを星座境界線、星座線付と
無し版をアップしています。興味ある方は来訪のほどよろしくお願いいたします。

地獄を巡ってきた [一般写真]

11月初旬頃、家族でせっかくだからGoToトラベルを利用して旅行しようと
いう話になり12月26日~27日に大分県由布市のかいがけ温泉、きのこの里の
コテージを予約した。GoToトラベルは12月28日から中止になりぎりぎり
利用できてしまった。さて、かいがけ温泉きのこの里はキャンプ場併設の
温泉で本来はキャンプするのが良さそうな場所でコテージにはエアコンと
ガスヒーター、こたつがあって寒さはしのげたが基本春~秋の利用が
適していると感じた。さて27日は日曜で午前は別府市の地獄めぐりを
してきた。ちなみに別府市の地獄めぐり7か所セットは2000円する。
まず最初に行ったのは海地獄

次に鬼石坊主地獄

かまど地獄→鬼山地獄と巡って白池地獄

2.8km離れて血の池地獄

最後に龍巻地獄、ここは間欠泉で寒いなか25分ほど待ってようやく
熱湯が吹きあがったが以外に地味だった。

余談だが海、かまど、鬼石坊主、血の池の各地獄には足湯があるので
タオルを持っていくことをお勧めする。
 それにしてもこの世に「天国めぐり」なる観光地があったら繁盛しそう
なんちゃって。
 最後に2020年大晦日となり本ブログを閲覧してくださった方に
感謝申し上げます。来年もよろしくお願いいたします。

タグ:地獄めぐり

秋月城跡の紅葉、いいよ~ [一般写真]

12月5日、昨日は久しぶりの家族サービスで日帰りドライブで
福岡県朝倉市秋月の秋月城跡へ行ってきたのであった。小石原ダム
建設前は朝倉街道~江川ダム~小石原という道順で小石原へ星撮りに
出かけていて秋月のすぐそばを何度も通っていたがついに立ち寄る
ことがなかったのでいつかは行ってみたいと思っていたが今回、
やっと行く機会を得た。さて秋月は小京都と呼ばれているが実際は
小小小京都と呼ぶ規模だと思った。それでは秋月城跡の紅葉
まずは公営駐車場の紅葉

次に秋月城跡へ向かう途中の小川

最後に秋月城跡

天気に恵まれ紅葉が栄えて良かった。マイナーな観光スポットだと思ったら
結構、観光客がいて驚いた。カメラはOlympus OM-D E-M10Ⅲ,レンズは
Olympus 14-42mm f3.5-5.6EZでジャンパーのポケットに入るサイズで
十分な性能を有し旅カメラとしてスナップ撮影に最適なカメラだと思う。

一ノ俣桜公園に行ってみた [一般写真]

8月15日、妻の実家の墓参りに山口県下関市に行ってきたが
墓の近くに近頃地元テレビでいわゆるインスタ栄えスポットとして
紹介され、にわか観光名所になった場所あるというので行ってみた。
それは下関市豊田町の一ノ俣温泉から国道491号を約3.5km北上した
所にある一ノ俣桜公園である。

全国に似たような景色はあると思うがここは錦鯉が泳いでいるのが
特徴で鯉の餌を100円で売っていて鯉に餌やりができる。
 こういう場所の宿命で水の中の木立は腐って倒れていくので後数年で
この景色は見られなくなるとのことだ。まあ、わざわざ県外から見物
するほどの規模の公園でもないので近くに来たら寄ってみるくらいが
いいだろう。で天文屋としては東西に35度くらいまで山があるので
視界はよろしくないが天頂付近は十分に暗そうなので下関市の天文屋は
ここでの天体写真撮りを試してもいいような気がする。知らんけど。

阿蘇 大観峰へドライブしたよ [一般写真]

今年2月2日にHONDA Shuttle Hybridを納車してもらって以来、
この車での遠出といえば3月4日の小石原への星撮りぐらいで
それ以外は近場をウロチョロしていて本格ドライブはしていなかった。
で気候もそんなに寒くなくなって、たまには家族サービスをという
ことで天文機材で占拠されている後部座席を機材を下ろして空け
熊本県阿蘇市にある阿蘇外輪山の北側にある大観峰なるところに
昨日、行ってきた。
大観峰というだけあって見晴らしは大変よい。こんな感じ。

ここで星景写真撮ったら素晴らしい作品ができそうだとつい天文屋の
癖がでた。帰りは途中にある杖立温泉のかねいし旅館というところで
一人500円の立ち寄り湯に入ってきた。
ちなみに今回のドライブでHONDA Shuttle Hybridの燃費は20.3Km/L
を記録した。4WDなので20Km/L以上なら良しとしよう。なにしろ
前の愛車、HONDA Mobilio Spikeも4WDで13.2Km/Lくらいだったので
大幅燃費向上といっていいだろう。

タグ:大観峰

山口県角島(つのしま)に行ってきた [一般写真]

遅まきながら新年あけましておめでとうございます。今年もよろしく
本ブログ並びに「無我宇宙の天体写真ギャラリー」閲覧の程お願いいたします。
 さて1月2日に突然、山口県角島(つのしま)大橋を見てみたいと言い出す
者がおりまして行ってみたわけであります。ここの橋はインスタしていないけど
俗にいうインスタ栄えするスポットらしいです。というわけでスマホでパチリ