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ポタ赤を買っちゃった [赤道儀]

 子曰く「鶏を割くに焉んぞ牛刀を用いん」(「論語」陽貨から)
 無我宇宙曰く「星野写真を撮るのにどうしてタカハシNJP赤道儀を使う必要があるのか」
 星野写真を撮るのにタカハシNJP赤道儀を使っていたがどうにも大げさで
星野写真撮影用に良いポータブル赤道儀を欲していたのだがついにこれぞというものが
1月にSKYWATCHERから発売されて3月に購入してしまったのである。
それはSky-Watcher 赤道儀 Star Adventurer GTiマウントという。
AdventurerGti.jpg

ポタ赤には赤緯微動がないものが多いが10万円以下で赤緯微動があってしかも
スマホアプリからWiFi接続で自動導入が可能とい嬉しい機能もあってこれはもう
買いでしょと思ったわけ。詳しい仕様はググッてもらえばわかるので省略するが
日本メーカーのポタ赤の数歩先を行っている感がある。日本メーカー頑張れと
思うよ。

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NJP赤道儀の調整 [赤道儀]

 梅雨真っ最中で天気悪〜。こんな時は梅雨明けの星撮り出撃に備えて
機材のメンテナンスをするのだ。でやっておかなければならないのが
NJP赤道儀のガタ取りである。
 ことの発端はNJP赤道儀とC14のオフアクシスガイドで天体写真を
撮っているとき、なぜか子午線付近になるとオフアクシスガイドが追従
できないほどガイド星が動いてしまい撮影に失敗する場合が3、4年前から発生
している。必ずではなく たまになのでC14のミラーシフトが天頂付近に
なるとオフアクシスガイドが追従できないほど急激に発生するではないかと
ずっと思って諦めていたのだが前回撮影時にずれる方向が必ず東西方向に
なることと赤道儀のウエイトを指で揺らしてみると赤経方向にわずかに
ガタついていることがわかった。これで子午線付近になると赤道儀のバランス
が変わってガタがある分、急激に動いてしまうのではないかと推察した。
ということで車に積みっぱなしにしてある25KgのNJP赤道儀と三脚を
駐車場から自宅マンション2Fに老体にムチ打って運んだのでありました。
 ガタの原因は赤経ウォームホィールとギヤの噛み合わせが緩くなっている
と考えられるのでその部分の締め付け位置を調整する。
NJP.JPG

締め付け位置を調整する六角ボルトが調整しずらい位置にあり
ウォームホィールとギヤの締め付け度合いとモータードライブの
ギヤの噛み合わせ具合とバランスを取りながらの微妙な調整が必要だった。
これでガタは無くなったので次回からガイドミスすることはなくなるだろう。
でまた老体にムチ打って車に戻したのでありました。


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