SSブログ

ノータッチガイドによるNGC4490 [天体写真]

 昨日、GPV様のご託宣により小石原に星撮り出撃したのだった。
予想通り晴れはしたが時折風が吹いて折角設置したC14が揺れて
ガイドが暴れてしまい長焦点の撮影は諦めるしかなかった。がしかし
折角設置したC14を虚しく撤収するのはもったいないと思いだめ元で
高感度ISO、1分露出ノータッチガイド+多数コマコンポジットで
撮ってみた。
N4490-200318.jpg

撮影データ
撮影日:2020年3月18日
撮影時刻:22時2分、1分露出×12コマの算コンポジット
撮影地:福岡県東峰村小石原伝統産業会館
撮影機材
赤道機:高橋、NJP
鏡筒:セレストロン、C14  
カメラ:CANON EOS R(HKIR改造品) ISO:12800
フィルター:IDAS HEUIB-Ⅱ
 実は20コマ撮ったのだがノータッチガイドに成功し星が点像に
なっている12コマを選別してコンポジットした。本当はもっと
コマを撮りたかったが曇ってきて撤収してしまったのだった。
総露出時間わずか12分で系外星雲をここまで写せてしまうのだから
もっとコマ数を撮ったら十分に見れる天体写真になりそうだ。
 というわけで長焦点の望遠鏡をお持ちの方は難しいガイドは
せずとも1分くらいならノータッチガイドで明るい天体なら十分に
写せる可能性があるのでお試しあれ。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。