SSブログ

OLYMPUS OM-D E-M10Ⅲ買っちゃったよ~ [カメラ]

 私はかつてスナップ撮影用にOLYMPUS PEN mini E-PM2なるデジカメを
所有していたが我が家の成人した公主様がなにか余っているカメラが
あればほしいとのたまうので贈呈してしまったのであった。ということで
私はスナップ撮影用にOLYMPUS OM-D E-M10Ⅲダブルズームキットを
今月中頃購入したのであった。
OMD_E-M10MK3.jpg

電子ビューファインダー付ミラーレス一眼カメラのダブルズームキットが
57000円ちょっとで買えるなんて安いと思う。スナップ撮影用カメラとして
重要な要素は気軽に持ち出す気持ちにさせるコンパクトで軽量なことだと思う。
スナップ撮影用と割り切れば最高画質を求める必要はなくマイクロフォーサーズ
センサーの小型デジカメで十分だ。
 スナップ撮影用とぐだぐだ言いながら天文屋の性なのか天体写真も撮って
みた。
M45-20200121.jpg

撮影データ
撮影日:2020年1月21日
撮影時刻:19時53分~ 2分露出
撮影地:福岡県、東峰村、小石原焼き伝統産業会館
撮影機材
赤道機:高橋、NJP
望遠鏡:高橋ε160(新型補正レンズ)
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M10Ⅲ ISO1600
フィルター:IDAS HEUIB-Ⅱ
 
 IR改造していないノーマルデジカメなので赤写りに関係ないM45を
撮ってみたがRAW設定にし忘れてJPEGの1コマ画像になってしまった。
おまけにノーマルデジカメにIDAS HEUIB-Ⅱフィルターを装着していた
のでカラーバランスがおかしくなった。でこのカメラ、タイマーリモート
コントローラー用接続端子がないのでスマホにカメラコントロールアプリ
をインストールしてバルブ撮影するしかなかった。このカメラ、
天体写真撮影に使うにはちょっとしたノウハウが必要だと思う。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。