SSブログ

月齢13の月 [天体写真]

 3ヶ月くらいぶりに月のお気軽自宅ベランダ撮影をしてみた。
というもの最近、いい天気が続いて暖かくなっている原因が
偏西風が北上していて日本上空にないことらしい。ということは
シーイングがいいかもしれないと思い月でも撮ってみるかという
気分になった次第。でベランダに15分ほどで機材をセットして
撮影したのでありました。自宅撮影はほんと楽でいいわ。
Moon2018-3-30.jpg

撮影日:2018年3月30日
望遠鏡:MK-66
カメラ:SONY α7s  露出:1/100秒
ISO:100
filter:IDAS HEUIB-Ⅱ
Vixen GP2赤道儀
直焦点撮影
 透明度は春霞で最悪の空だったがシーイングはまあまあのようだった。
月齢13のほぼ満月の月面では見せ場のクレーターのデコボコが写らず
残念だが海部分の色の微妙な差異が見どころではないだろうか。


タグ:
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。