SSブログ

久しぶりの2夜連続星撮り出撃 [天体写真]

 4月18日、19日と天気が良くて久しぶりに連続して星撮り
出撃してきた。ここ数年、星撮り出撃から帰ってきても寝つきが
悪くかつ眠りが浅くて翌日が寝不足状態で体力的に連続星撮りは
避けてきたが、医者から睡眠導入剤を処方してもらって星撮り帰宅後
限定で使用している。おかげで翌日の寝不足状態が緩和した。
ということで久しぶりの2夜連続星撮り出撃して来たのであった。
 30代の頃は3夜連続150km往復の星撮りなんてしたけど
今はとてもとても、、、、年は取りたくないもんです。
 さて18日は小石原着すると月齢2の細い月が結構高い位置に
あったので望遠鏡設置後ただちに撮ってあげたのだった。
Moon2018-4-18.jpg

撮影日:2018年4月18日
望遠鏡:C14
カメラ:SONY α7s  露出:1/40秒
ISO:400
filter:IDAS HEUIB-Ⅱ
タカハシ NJP赤道儀
 C14の直焦点で撮ると画角からはみ出るので2コマのモザイク合成
している。
 19日も同様に
Moon2018-4-19.jpg

撮影日:2018年4月19日
望遠鏡:C14
カメラ:SONY α7s  露出:1/100秒
ISO:400
filter:IDAS HEUIB-Ⅱ
タカハシ NJP赤道儀
2コマのモザイク合成
 さらに危機の海の周辺地形が面白そうなのでテレコンを装着して
撮ってみる。
Moon2018-4-19a.jpg

撮影日:2018年4月19日
望遠鏡:C14
カメラ:SONY α7s  露出:1/30秒
ISO:400
filter:IDAS HEUIB-Ⅱ
テレコン:Kenko 1.4X TELEPLUS PRO 300
 さて18日の撤収時、木星が見頃でシーイングも良さそうだったので
今季最初の木星撮りもしてみた。
Jup2018-4-18.jpg

撮影日:2018年4月19日 1時14分~16分
望遠鏡:C14
接眼レンズ:Or25mm
カメラ:QHY5L-Ⅱ
2分動画をRegistax6で画像処理
 私の中では今まで撮ってきた木星で一番ましな出来栄えのように思える。
 それにしてもやっぱり2夜連続星撮り出撃は疲れる。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。