SSブログ

今年最後の金星撮影か [惑星]

 昨日の夜はGPVのご託宣によると21時以降、雲が取れて晴れるということで
21時までの曇りならいっかということでいつもの小石原に星撮り出撃したので
ありまーす。がーしかし、今回はGPV様、いい方に外してくださいまして
18時の現地到着時点で既に快晴、ず~と快晴でナイスな夜空となってしまった
のでした。で今日は撮れないだろうと思っていた金星が撮れたのでした。
Venus2016-2-27.jpg

撮影日時:2017年2月27日 19時5分から1分32秒間
撮影機材:CELESTRON C14 CELESTRON Or25mmによる拡大撮影法
カメラ:Sony α7s seo-SP4C改造、IDAS HEUIB-Ⅱフィルター着用
シャッター速度:1/100秒  APS-Cサイズモード
Regstax6で画像処理
 だいぶ細くなって大きく写るようになった。これから急速に太陽に
近づいて4月以降は明けの明星となるので金星が夕方撮影できる機会は
これが今年最後になりそうだ。で撤収時に木星も撮りやすい位置まで
上がっているので木星も撮ってあげたのでした。
Jup2017-2-28.jpg

撮影日時:2017年2月28日 1時7分から1分33秒間
撮影機材:CELESTRON C14 CELESTRON Or25mmによる拡大撮影法
カメラ:Sony α7s seo-SP4C改造、IDAS HEUIB-Ⅱフィルター着用
シャッター速度:1/40秒 
APS-Cサイズモード
Regstax6で画像処理
 この日もシーイング悪くてダメダー画像にしかならなかった。眼視での
見え方に近いイメージに処理してみた。いったいいつ自慢できる木星像が
撮れることやら、、、


タグ:木星 金星
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今年最初の木星蛇口の水漏れ修理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。