SSブログ

蛇口の水漏れ修理 [生活一般]

 昨日、風呂場の蛇口を強く閉めようとすると力が抜けてまた、回転して
しまい、いわゆるネジがバカになった状態で完全に湯を止めることが
できなくなった。
水漏れ.jpg

で「蛇口 水漏れ 修理」でググッてどうやらコマパッキン(水栓ケレップ)
なる蛇口の部品を交換しなければならないらしい。ご親切にもyoutube
https://www.youtube.com/watch?v=l_aNUtJB83k&t=320s
に修理方法の動画があって、それにしたがってとりあえずコマパッキンを
取り出してみた。
古いケレップ.jpg

丸いゴムの内側円周に溝を掘ったような摩耗が見られ、この摩耗が原因で
水漏れしているのは確かなようだ。それでこの部品を持ってこれと同じものを
買いにホームセンターグッデイに買いにいったのだった。そしたら似たような
ものが数種類あって、やっぱり持ってきて正解だった。同じものを選択できた。
新しいケレップ.jpg

2個入り133円、安い!。取付も簡単、無事修理完了した。専門業者に来て
もらって修理を依頼したら数千円はかかるだろう。というわけで蛇口の水漏れ
修理は簡単にできます。


タグ:水漏れ修理
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0