SSブログ

今年最初の木星 [木星]

 昨日の夜のGPVのご託宣は九州地方快晴、ということで小石原へ星撮りに
出かけたのでありまーす。がーしかし現地18時半頃到着してからみるみる
曇りだし今日も低空の雲に祟られGPVを呪って撤収かと思いきや21時頃から
晴れだして無事、何とか撮影できたのでありました。で25時になると月が出て
撤収しようかと思ったら木星が結構な高さに昇っていて久しぶりに木星を
撮ってみたのでありました。
Jup2017-2-18.jpg

撮影日時:2017年2月19日 1時39分から1分35秒間
撮影機材:CELESTRON C14 CELESTRON Or25mmによる拡大撮影法
カメラ:Sony α7s seo-SP4C改造、IDAS HEUIB-Ⅱフィルター着用
シャッター速度:1/40秒 ISO:2500
APS-Cサイズモード
Regstax6で画像処理
 この夜の肉眼の木星像は踊っていなくてシーイングが良いかと思いきや
全然細かい模様が見えなくてこれじゃ撮影してもだめだろうと思ったのだが
久しぶりに大赤斑が見えるので撮ってみたのだがやっぱりダメダー画像に
なってしまった。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0