SSブログ

たまには天の川の写真でも [天体写真]

 最近は夕方から晴れている場合が多い。8月10日も天気が良さそうだが
月齢6、月没23時30分でいまいち星撮り出撃に行くような月齢ではない
のだが前回、釈迦岳で撮れなかったので小石原でリベンジすることにした。
でとりあえず月明かりがあるものの天の川は見えているので撮ってみた。
天の川2016-8-10.jpg

撮影日:2016年8月10日
撮影時刻:21時18分〜、1分露出を6回
撮影地:福岡県、東峰村、小石原焼き伝統産業会館駐車場
撮影機材
赤道機:高橋、NJP
レンズ:Nikon AF NIKKOR 50mm 1:1.8D F4に絞る
カメラ:SONY α7s ISO1600
filter:マルミ UV-IRカット

月明かりがあるので1コマ2分露出では完全に露出オーバーであった。
1コマ1分の6コマコンポジットの画像処理で何とかなるもんだと思う。
SONY α7sのノイズの少なさのおかげだろう。
いつか光害の少ない場所でたっぷり露出してすんばらしい天の川を
撮ってみたいもんだ。
ところで実はこの前に土星も撮っていた。
Sat2016-8-10.jpg

撮影日時:2016年8月10日 20時29分から2分36秒間
撮影機材:CELESTRON C14 高橋 Or18mmによる拡大撮影法
カメラ:Sony α7s seo-SP4C改造、IDAS HEUIB-Ⅱフィルター着用
シャッター速度:1/30秒  APS-Cサイズモード
Regstax6で画像処理

たぶん今季最後の土星撮影になると思う。




タグ:天の川 土星
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。