SSブログ

7900円の超広角レンズ買ってみた [カメラ]

 「地獄をめぐってきた」(https://mugauchu.blog.ss-blog.jp/2020-12-31)の
ような旅スナップ撮影をしているとオリンパスのキットズームレンズの
広角端14mmよりもっと広角で景色を撮りたい場面に遭遇する。
それでより広角のレンズはないかと探したらPergaer10mmF8という
中国製レンズがAmazonで7900円であった。評価を見たらそんなに悪く
なさそうなのでポチッてみた。2日後に届いてOlympus OM-D E-M10Ⅲに
装着してみた。
Pergear100mmF8.jpg

 装着してみて思うのは薄いレンズだということ。これも絞り機構なしF8固定で
マニュアルフォーカスというシンプルさ故であろうか。写りが気になるので
早速、桜が満開の花畑園芸公園に桜トンネルを撮りにいってみた。
桜2021-3-26.jpg

比較のためEOS Rとシグマ14-24 F2.8 DG HSM 絞りF8 f=20mmでも撮ってみた。
桜2021-3-26a.jpg

EOS RはIR改造しているので色調が違うのは当然として両者の写真を比べて
Pergear10mmはシグマのArtレンズといい勝負していると思う。
ピクセル等倍で比較して重箱の隅を楊枝でほじくるようなことをしなければ
十分に高性能と言える。これで星を撮ることはないし、昼間の景色撮りスナップ用と
考えればコストパフォーマンスも良い、またYシャツの胸ポケットに入るほど
コンパクトなのもお気軽に持って行けて魅力なのだ。このレンズAPS-Cの各カメラ用
マウントもあるのでマウント適合するデジカメお持ちの人は買って損はないと思うよ。

タグ:Pergaer10mmF8
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。