SSブログ

ケンタウルス座A撮ったどう [天体写真]

 ちょっと前の5月13日はまさに5月晴れでこの日に星撮りに行かないのは
天文屋の名が廃るというもの。ということで熊本県産山村ヒゴタイ公園へ
出撃したのだった。ここは南の視界が開けていてカノープスが楽勝で見えるところ
なのだ。で撮ったのが電波銀河として有名なケンタウルス座A(NGC5128)
N5128-O10.jpg

撮影データ
撮影日:2020年5月13日
撮影時刻:21時5分、4分露出×16コマの算コンポジット
撮影地:熊本県産山村ヒゴタイ公園
撮影機材
赤道機:高橋、NJP
鏡筒:タカハシ、ε160  
カメラ:OLMPUS OM-D E-M10 Mark III ISO:1600
テレコン:Kenko 1.4X TELEPLUS PRO300
 低空での被写体なのでシーイングは最悪、それを無理して撮って無理して
画像処理した感じの仕上がり具合だと思う。
 実はヒゴタイ公園に到着前により高地で南の視界が開けた場所がないか
探しにやまなみハイウェイを牧ノ戸峠レストハウスまで行ってみたが
唯一やまなみハイウェイ展望台が南の視界が開けていた。
2020-05-13.jpg

遠くに阿蘇山が噴煙を上げて見える。眺望は素晴らしい場所だが道路が
近すぎて車のヘッドライトに照らされる可能性大なのと北側が山で北極星が
見えず赤道儀の設置が難しいということでこの付近では星撮り撮影地としては
ヒゴタイ公園がベストという結論であった。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。