SSブログ

春の球状星団、一発撮り [天体写真]

 昨日4月3日の夜のGPV様のご託宣は晴れるかどうか微妙な内容だった。
九州内陸部に低空の雲が残りそうだったが福岡県には乾燥注意報がでていたので
やがて雲は消えると判断して小石原へ星撮り出撃したのであった。まあ、
完璧を期していたらいつ行けるかわからないしで結果として大正解、
見事に晴れてくれましたでございまする。でいつもの撤収前のお気軽
天体、今回は春の球状星団のいくつかを自動導入してノータッチガイド
15秒露出の1発撮りしてみた。まずはM3
M3-20190403.jpg

次にM3の東6度にNGC5466という球状星団マークの天体が
あったので撮ってみる。
N5466-20190403.jpg

なんじゃこれ、本当に球状星団かという暗い写り具合。でもちゃんと
露出かけて撮ったら面白いかも。機会があったら真面目に撮ってみよう。
次にやっぱり球状星団、北天の雄M13でしょ。
M13-20190403.jpg

次に同じ星座にM13があるばっかりに注目度が低いM92。
M92-20190403.jpg

撮影データ
撮影日:2019年4月4日
撮影時間:0時53分~59分
望遠鏡:C14 レデューサーあり(合成焦点距離:2400mm)
カメラ:SONY α7s  露出:各15秒
ISO:6400
filter:IDAS HEUIB-Ⅱ
高橋NJP赤道儀
ダーク、フラットなし、ノータッチガイド
画像処理共通
1.フルサイズJPEG画像をAPS-Cサイズ相当にトリミング
  縦:2882pixel→1888pixel
  横:4240pixel→2826pixel
2.ブログアップ用にリサイズ
  縦:1888pixel→668pixel
  横:2826pixel→1000pixel
 (写り具合比較のため色、明るさの強調処理はしていない。)

わずか6分間で4天体を撮った超お気軽天体写真だが球状星団は
結構見れる画像になっていると思う。皆さんもお試しあれ。






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。