SSブログ

EOS Rを買ってしまったよ~ その3 [カメラ]

 EOS Rを買って次なる問題、天体写真を撮るうえで必須のアイテム
タイマーリモートコントローラー(TRC)をどうするかだ。話をややこしく
するのがキヤノンのリモートコントローラーのカメラへの接続端子が
N3タイプとE3タイプの2種類あってカメラ機種によって異なる点だ。
キヤノンの純正TRC TC-80N3はN3タイプでEOS RはE3タイプなので
TC-80N3を使うためにはリモートコントローラーアダプターRA-E3
4500円なる変換ケーブルを購入しなければならない。ちなみに
今、天体写真分野で主流で使われているEOS 6DはN3タイプなので
EOS Rに乗り換えるときにはこの高い変換ケーブルを購入する
必要があるといいたいところだがアマゾンでロアの互換TRC E3
タイプが2000円以下で売られているので買い替えたほうが
得策と思う。で結局、私の場合どうしたかというとEOS Kiss DXを
使うとき購入したTRC TC-80N3だが実は天文ショップ(確か誠報社
だったと思う)で端子をE3タイプに改造したものでEOS Rに
そのまま使えちゃったのよというオチなのでありました。
TC-80N3.jpg


E3タイプの端子はステレオミニプラグと同一形状だが大きさは
より小さくなっている。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。