SSブログ

10月14日のオリオン座 [天体写真]

 10月7日&8日と連続星撮り出撃して今月の星撮り出撃は打ち止めかと
思っていたら13日夜は良く晴れそうかつ土曜日ということもあり、こんな夜に
星撮り出撃しなければ無我宇宙の名が廃るというもんで今月3回目の小石原行き
となったのだった。現地到着時ですでに快晴、土曜日とあってたくさんの
天文屋集結かと思いきや小石原常連のI氏のみ、最終的には5人程度だった。
良く晴れたので順調に撮影は進み0時半には終了し、撤収前お気軽撮影を
した。すでにオリオン座が撮り頃の高さになっていたので久しぶりに撮って
あげたのだった。
Ori2018-10-14.jpg

撮影日:2018年10月14日
撮影時刻:1時2分〜、3分露出×6コマ 
撮影地:福岡県、東峰村、小石原焼き伝統産業会館駐車場
撮影機材
赤道機:高橋、NJP
レンズ:Nikon AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G F4に絞る
カメラ:SONY α7s(seoーSP4C改造) ISO800
filter:MARUMI IR-CUT

 この夜の空の状態が良くて小石原でもエンジェルフィッシュ星雲が写っている。
これならお気軽でなく真面目に露出とコマ数をかければ素晴らしいオリオン座の
天体写真になりそうな気がしてきた。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。