SSブログ

10月8日の火星 [惑星]

 2か月ぶりに小石原へ星撮り出撃したのだった。それも久しぶり7日、8日の
2晩連続。くそ暑かった夏は9月に入るとあっけなく終わり、代わりに
秋雨前線が居座って星撮り出撃できず、やっと10月の新月期に晴れたので
あった。最近は健康のことを考え2晩連続の星撮り出撃はしないんだが
週間天気予報を見ると8日以降は晴れそうにないのでちょっと無理をしての
星撮り出撃であった。結果、2晩とも夕方は曇っていたが20時頃には
快晴となって星撮り日和となった。8日は火星を撮る余裕があったので
火星を撮ってみた。
Mar2018-10-8.jpg

撮影日:2018年10月8日 20時1分~
望遠鏡:C14
接眼レンズ:Or12.5mm
カメラ:QHY5L-Ⅱ
2分動画をAutoStackertでスタック Regstax66で画像処理

 砂嵐は収まったようで眼視でもそこそこ模様が見えるようになっていた。
最接近から2か月以上過ぎて今更砂嵐は収まったといってもねー。
残念としかいいようがない。



タグ:火星
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。