SSブログ

QHY5L-Ⅱ買っちゃった [カメラ]

 Celestron Neximage5で惑星撮影してきたが満足のいく画像が
得られない。前のバージョンのNeximageのほうがまだ納得がいく
画像が得られていた気がする。でNeximage5の使用に見切りをつけて
QHY5L-Ⅱ
QHY5L2.jpg

という中国メーカーの製品を天文ハウスTOMITAで直接
店舗に行って購入した。天文ショップの実店舗が福岡(正確には
大野城市だが)にあって現物を確認して購入できるのは有り難い。
早速、ノートパソコンにドライバーソフト、キャップチャーソフトを
インストールしていじくりまわして使い勝手を確認する。
運よく薄雲があるものの月齢12の月が出ているので試写してみる。
機材は三脚にBorg 71FLを載せた超お気軽撮影だ。
FL71QHY5.jpg

QHY5L-ⅡはCCDのチップ面積が小さいのでBorg 71FLの焦点距離400mm
でもほぼいっぱいに写る。
Moon2016-6-17.jpg

原画像はだいぶ眠い印象の画像なのでアンシャープ処理している。
 本当は火星も見えていたので火星の拡大撮影もしてみようかと思ったが
CCDのチップ面積が小さいことを考えるときちんと極軸を合わせた
赤道儀でないと導入&追尾が難しく、ベランダお気軽撮影というわけに
いかないので諦めた。早く梅雨が明けてこれで土星を撮って見たいもんだ。



タグ:QHY5L-Ⅱ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0