SSブログ

またも一晩で木星、火星、土星を撮る [惑星]

 昨日夜はGPVが流れ雲ありの晴れのご託宣、この日、行かないと
梅雨に入ってしまい、次は7月末当たりになりそうなのでここは無理をして
ご託宣が外れるよう期待して小石原に星撮り出撃したのであった。
現地に到着して望遠鏡(C14)をセッティングしたのだがオートガイダーのST-Vの
CCDケーブルと本体を接続するD-SUBコネクタ部分がなぜか曲がっていて
ラジオペンチで修理でもしなければオートガイダーが使えない状態になっていた。
というわけでこの夜は惑星撮りの日になってしまった。
まずはSony α7sで木星を撮ってみる。
Jup2016-5-30-1.jpg

相変わらずさえない木星像だ。この日はCelestronのNexImege5も用意していたので
撮り比べてみることにした。でNexImege5で撮ると
Jup-2016-5-30-2.jpg

おーなんてこった。Sony α7sよりNexImege5で撮ったほうが断然素晴らしいでは
ないか。Registaxでの画像処理の相性がNexImege5のほうが良いようだ。今度から
無理して木星撮りにSony α7sは使わないほうがいいようだ。
では火星はどうか。NexImege5で撮ってみる。
Mar2016-5-30-1.jpg

低空でシーイングが悪いわりには健闘している像だ。南中するのをまって
Sony α7sで撮ってみる。
Mar2016-5-30-2.jpg

うーん、アイピース変えてもうちょっと拡大率を上げたほうが良かったかも
どうだろ?やっぱり火星もNexImege5を使うべきか判断できない。
次に土星だがNexImege5で土星は暗くて感度不足で撮れないのでSony α7sで
撮るしかない。
Sat2016-5-30.jpg

シーイングが悪い中、健闘したほうの像だ。
結局この夜は2時間ほど快晴であったが23時半くらいから曇ってきて
撤収してしまった。次回はいつ行けるかなー。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0