SSブログ

C14+Sony α7sで土星を撮る [惑星]

 やっと梅雨が明け、いい天気が続いているが月齢悪く満月近い月明かりでは
星撮り出撃する気にならない。では自宅ベランダからお気楽土星撮りでもするかと
Vixen GP2赤道儀と15cmマクストフをセットして土星を導入しようとするも
モータードライブコントローラのDD-1が赤経方向のボタン操作で挙動不審な動作を
する。どういうことかというと正転操作で逆転したり、逆転操作で正転したりと
めちゃくちゃな動きをして使いものにならなくなった。で撮影を諦め、昨日
大野城市にある天文ハウスTOMITA福岡店に5時頃、DD-1を修理依頼に行った。
夕方に大野城市にまで来たならもうちょっと足を伸ばして
http://mugauchu.blog.so-net.ne.jp/archive/20140506
で紹介した四王寺県民の森でちょっぴり本格的に土星を撮ってみることにした。
というのも梅雨明け直後の夏空で日没後2,3時間はシーイングが良いことが
経験上、多いので惑星は今が撮りごろなのだ。四王寺県民の森は夜、カップルの
夜景見物のメッカのようでカップルを横目で見ながら撮影したのでありました。
SatC14-2015-7-30.jpg

撮影日時:2015年7月30日 19時59分から3分間
撮影機材:CELESTRON C14 高橋Or12.5mmによる拡大撮影法
カメラ:Sony α7s (SEO-SP4C改造) ISO:40000 シャッター速度:1/30
APS-Cサイズモード
filter:IDAS HEUIB-Ⅱ
RegiStax6で5800フレームから1000フレームをアライメント

 久しぶりにシーイングが良い土星をみた。惑星撮り屋さん達から見れば
まだまだな写りだろうが自分が撮った土星の中では一番の写りだ。
土星は結構暗くてどうしても露出不足になりがちだがSony α7sの高ISO設定でも
画像の荒れが少ないおかげで良く撮れる。Sony α7s、惑星撮りにも結構
使えるカメラだと思う。





タグ:土星 SONY α7S C14
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0