SSブログ

VAIOノートパソコン復活!? [パソコン]

 前の記事でVAIOノートパソコンのHDDが逝かれてDynabookノートパソコンに
買い替えHDDをSSDに換装した話をしたが HDDをSSDに換装できるくらい
パソコンに詳しいならVAIOノートパソコンのHDDだけ交換すれば安上がりで
いいじゃんと思ったあなた。そんなに甘くないのです。HDDだけ交換して
復活させるためにはその機種用のリカバリーディスクが必要なのだが
最近は経費節減からか購入時に添付されていなくて購入後、自分で作成する
ようになっている。で自分は不生な性格からリカバリーディスクの作成を
怠ってしまっていたのだ。という訳で買い替えることになったのだ。
それで買い替えてHDDをSSDに換装したら500GBのHDDが余ることになる。
まあ、だめもとでそれをVAIOノートパソコンの逝かれた320GBのHDDと
入れ替えてみる。
Vaio_recover1.jpg

500GBのHDDにはDynabookノートパソコンのWindows7がインストール
されているのでVAIOノートパソコンの電源ONで
Vaio_recover2.jpg

ジャジャーン!VAIOノートパソコンでDynabookノートパソコンの
Windows7が動作しました。メデタシ、メデタシ。
とは行かないのでありましてメーカーが違い、機種も違うのでDriverソフトと
ユーティリティソフトが異なるのでLAN接続できないし画面の明るさ
調節ができない等々、Windows7だけ動作マシンになってしまい実用的
でないのであります。実は予想された事態で本当にHDDだけが悪かったこと
が証明されたわけでこれで何とかリカバリーディスクを入手できれば
VAIOノートパソコンは復活できる可能性が非常に高まったのあります。
で知人が私と同じVAIOノートパソコン(同じシリースだが機種が違う)を
所有しているので その知人宅に行ってVAIOから3時間かけて5枚のDVD-Rを
使いリカバリーディスクを作成したのだった。
 自宅に戻りリカバリーさせてみる。
Vaio_recover3.jpg

リカバリーソフトは立ち上がるようだ。次にリカバリー動作させる。
Vaio_recover4.jpg

オー、マイ、ガーーッ!
なんてことだ。
Sonyのバカー!
なんで機種チェックするんだよー。
やっぱりズルはいけませんてことね。www
こうなったら意地だ。最終手段、金で解決。Sonyのサポートに代金8100円で
機種用のリカバリーソフトを送付してもらうことにした。
で昨日、送付されてリカバリー開始、2時間半かけて
Vaio_recover5.jpg

ジャジャーン、今度こそ復活できたのでありました。ちなみに電源ONからの
Windows立ち上がり時間は74秒であった。
 さて復活させたこのパソコン、来年大学生(たぶん)になる我が家の王女様の
入学祝いにでもするとしよう。

教訓、パソコンのリカバリーソフトは面倒がらず必ず作成しておきましょう。
以上。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。