SSブログ

小石原でラヴジョイ彗星(C/2014Q2)撮ってみた その2 [彗星]

 昨日はGPV気象予報が「夜、九州地方快晴」とのご託宣なので小石原に
星撮り出撃した。夕方まで結構曇っていて本当に晴れるかちょっと心配で
あったが小石原に着いたころには快晴で星撮り日和となった。本当に
GPV気象予報はだてに予報していない。感心したよ。でラヴジョイ彗星を
撮ったのだが今回は尾がどのくらい伸びているか確かめるためまず標準
レンズで撮ってみた。
C2014Q2-4.jpg

日時、時間:2015年1月23日 20時20分〜41分
場所:福岡県東峰村、小石原焼き伝統産業会館
カメラ:CANON EOS Kiss Degital X(IR改造)
レンズ:Nikon AF Nikkor 50mm 1:1.8D 絞りF2.8
2分露出×10コマの加算コンポジット

尾、長いけど本当に淡い、もうピークを過ぎてしまったかも
今度はC14で核部分のドアップを撮ってみる。
C2014Q2-5.jpg

撮影日:2014年12月25日
撮影時刻:20時56分〜58分、5秒露出×15コマコンポジット
撮影地:福岡県、東峰村、小石原焼き伝統産業会館駐車場
・撮影機材
赤道機:高橋、NJP
鏡筒:セレストロン、C14 レデューサー有
カメラ:SONY α7s ISO40000
filter:IDAS HEUIB-Ⅱ

SONY α7sの高感度設定を活用してISO:40000、露出5秒
15コマ撮って加算コンポジットしてみた。何とか尾が写っているが
淡い。もう撮り映えしない彗星になっちゃたみたい。これから月明かりが
あるので撮影条件は悪くなるので突発増光がないかぎりたぶん今回が
この彗星を撮る最後となるはず。次回の回帰は14400年後というの
だから人類が滅びてなけりゃいいんだけど。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0