SSブログ

クリスマスに星撮り [天体写真]

 昨日はクリスマス、で夜の天気は良さそう。家族の冷たい視線があったか
どうか不明なるもいつもの小石原へ星撮り出撃のでありました。ところが
弘法も筆無精、猿も気から病(なんか違うような?!)、無我宇宙氏も
珍しくどじってしまいシュミットカセグレンの補正版の曇り止めヒーターの
接続をヒーターコントローラーにしないまま撮影を続けてしまって2時間
近くたってバンバンに曇ってガイドエラーが頻発するようになって気づいた
のでした。それでドライヤーで補正版の曇りを取って撮影を再開したのだが
十分なコマ数を稼げないうちに今度は空が曇ってあえなく撤収となったしだい。
それでせっかく撮ったコマを捨てるのももったいないので画像処理してここで
公開することにした。で撮ったエリアはクリスマスににちなんだわけでは
ないがNGC2264にある俗称クリスマスツリー星雲またはコーン星雲だ。
corn-nep.jpg

・撮影データ
撮影日:2014年12月25日
撮影時刻:22時41分〜、12分露出×8コマコンポジット
撮影地:福岡県、東峰村、小石原焼き伝統産業会館駐車場
・撮影機材
赤道機:高橋、NJP
鏡筒:セレストロン、C14 レデューサー有
カメラ:SONY α7s ISO2500
filter:IDAS HEUIB-Ⅱ

 この星雲結構淡くて8コマ程度のコンポジットではなめらかな諧調になってない
本来なら18コマくらい撮る予定だったが曇って残念。来年機会があったら
リベンジ撮影するつもり。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0