SSブログ

SONY α7s買っちゃったもんね その10 [カメラ]

 昨日はGPV天気予報曰く、夜も快晴、月明かりもなくもうこれは星撮りに
出かけるしかないでしょ状態でいつもの小石原に出撃したのだった。まあ、
順調に撮影は進行したので撮って仕上げた作品はそのうちに「無我宇宙の
天体写真ギャラリー」のほうにこれまたいつものようにだらだらアップして
いくので乞うご期待。さて今回はC14での本撮影が終了してC14を
赤道儀から取り外す前にM42(オリオン座大星雲)のトラベジューム
付近をお気軽撮影した画像を紹介しよう。
まずは5秒露出のJPEG画像
M42-C14-i1600-5s.jpg

次に10秒露出
M42-C14-i1600-10s.jpg

さらに15秒露出
M42-C14-i1600-15s.jpg

・撮影データ
撮影日:2014年10月25日
撮影時刻:0時30分〜
露出:5秒、10秒、15秒
ISO:1600
ノイズリダクションすべてOFF
撮影地:福岡県、東峰村、小石原焼き伝統産業会館駐車場
・撮影機材
赤道機:高橋、NJP
望遠鏡:Celestron C14 レデューサー有
カメラ:SONY α7s
フィルター:IDAS LPS-D1
画像処理はリサイズのみ

次に上の3つのJPEG画像を加算コンポジットして適当に画像処理
してみたら、ジャジャーン
M42-C14.jpg

うーん、お気軽ノータッチガイド撮影のトータル30秒露出でこんだけ
写っていればすごい。SONY α7sのノイズの少なさがなせる業だろうか。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。