SSブログ

SONY α7s買っちゃったもんね その9 [カメラ]

 昨日は昼間、雲一つなくあまりにも晴れて夜も大丈夫だろうとGPV
気象予報の夜は流れ雲が来るとのご託宣を無視して小石原に出撃したの
だった。望遠鏡をセッティング完了したころ、曇りだしてGPV
気象予報のご託宣通りになって21時半には撤収しだしたのだが雲の間に
間に綺麗な星空が見えるので短時間なら撮影できそうということで
アクセサリーボックスの中で永らく眠っていたNikon 180mm f/2.8 EDで
撮ってみた。
hakutyo_osiri.jpg

・撮影データ
撮影日:2014年10月17日
撮影時刻:21時43分〜
露出:30秒
ISO:3200
長時間ノイズリダクションON
撮影地:福岡県、東峰村、小石原焼き伝統産業会館駐車場
・撮影機材
赤道機:高橋、NJP
レンズ:Nikon 180mm f/2.8 ED 絞りF4
カメラ:SONY α7s
フィルター:IDAS HEUIB-Ⅱ
・ひとこと
 北アメリカ星雲部分と白鳥座γ星付近を撮った画像をマイクロソフト社
無料提供のICEというモザイク合成ソフトを使ってモザイク合成して
あります。このソフトに画像を放りこむ(ドラッグ&ドロップ)するだけで
自動的に周辺減光も補正して合成してくれる優れものソフトです。
 一眼デジカメの出始めごろなら30秒露出のJPEG1枚画像なんて
画像処理に耐えられなかったが今では結構見れる写りになっている。
いろいろと時代の進歩感じるねー。

次に撮ったのが
I1396-a7a.jpg

撮影日:2014年10月17日
撮影時刻:21時54分〜
露出:1分
ISO:1600
長時間ノイズリダクションON
撮影地:福岡県、東峰村、小石原焼き伝統産業会館駐車場
・撮影機材
赤道機:高橋、NJP
レンズ:Nikon 180mm f/2.8 ED 絞りF4
カメラ:SONY α7s
フィルター:IDAS HEUIB-Ⅱ
・ひとこと
 結構淡くて写すのに難しいIC1396を1分露出で6コマ撮って
加算コンポジット処理してみた。トータル6分露出でこの仕上がりに
なった。これをどう評価するか皆さん次第だが私はすごいと思う。




タグ:SONY α7S
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。