SSブログ

Borg 71FL金属鏡筒の観望用望遠鏡化、Part2 [Borg 71FL]

Part1の続きです。
Borg 71FL金属鏡筒を架台にセッティングするためには鏡筒バンド+有形バーが
必要だが長く天文を趣味としているといろんなパーツが揃っている。今回も
スコープタウンで買ったφ90の鏡筒バンドと有形バーがある。71FL金属鏡筒は
φ80なのでそのままでは使えない。よってボール紙を重ね巻きしてスペーサを
作ってはめ込んだ。(ちなみに今日現在スコープタウンではφ90の鏡筒バンドは
売っておらず、φ80の鏡筒バンドを売っている。)
DSC_0023.JPG
はめ込んだのはいいがどう見ても接眼側が重くて架台に取り付けた時、アンバランスと
なってしまい使い勝手が悪いのは明白だ。そこで有形バーを自作することにした。
材料は100円ショップダイソーで買った厚6mmの合板、実はシューズラックを
作った時の端材だ。
DSC_0024.JPG
これを幅46mmに切ったものを2枚作り、木工ボンドで貼り合わせ、紙やすりで削って有形に
成形、バンド取り付け穴のドリル加工、ニス塗りする。
DSC_0025.JPG
ニスが乾いたところで組み付けてみる。
DSC_0026.JPG
なんとなく様になっているようです。
 
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0