SSブログ

Borg 71FL金属鏡筒の観望用望遠鏡化、Part1 [Borg 71FL]

せっかく買ったBorg 71FL金属鏡筒、写真撮影だけに使うのはもったいないと思い
2インチスリーブ7501+2インチ天頂ミラー+Celestron Axiom LX 19mmアイピース
を付けてリッチフィールドで星空を観望しようと思ったがこのアイピースでは無限遠に
ピントがでないことが判明。どこかで5mm程光路長を短くしないといけないようだ。
DSC_0021.JPG
それでいろいろ検討した結果、ドローチューブホルダー7749をはずしてヘリコイドMの
後ろにミニミニドローチューブ7205を購入して付加してみた。誤算だったのが
ミニミニドローチューブの内径が小さく2インチ天頂ミラーが入りきらないことだったが
まあ、無限遠にピントが合うようになったので良しとしよう。
DSC_0022.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0