SSブログ

久しぶりの電子工作 その4 完成したけれど・・・ [電子工作]

 ついに完成ダー!。
DRV_L6470-5.jpg

え!、ケースに隙間があるってツッコミ入れたあなた。鋭い!
実は隙間なくちゃんと収めることができなかったのであります。内部の
部品どうしが干渉しないように配置設計したのだが配線のかさばりが
想像以上で無理に収めようとすると断線の恐れがあって諦めて幅広セロテープで
止めちゃいました。ま、他人に販売するわけでもなしの完全個人使用でありますから
見た目は勘弁してつか~さい。実際GP2赤道儀にINTES MK66鏡筒を載せて
土星、木星を見たが誤動作することなく快適に導入できた。ただし8倍速駆動すると
ステッピングモーター部分から騒音がしてスムーズな回転とは言い難い状態で
ひょっとしたらと思い6.4倍速にしてみたらスムーズな回転となった。
原因は減速ギャの振動共振点が8倍速にあったようだ。後、10mAの電流しか
流していないパイロットランプの赤が明るすぎたのでランプの上に青のセロファンを
貼り付けて明るさ調整している。とりあえず初期の目的は達成したので
メデタシメデタシ。本当かな~?

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。