SSブログ

給付金10万円の使い道 [カメラ]

 給付金10万円が入金されて速攻でポチリ菌に感染です。
ポチッたのはシグマのArtレンズ14-24mm F2.8 DG HSM(EFマウント)であります。
前々から天の川を一網打尽的に撮りたいための広角レンズが欲しかったのだが
このレンズ、星景写真撮りに高評価を得ているというし日本の景気を
良くする意味もあって買っちゃった。
 で昨日6月22日、梅雨の最中の新月期に快晴予想という奇跡のような天気
になり、福岡県添田町英彦山鷹巣原駐車場に星撮り出撃したのであった。
まずは定番のいて座~わし座の天の川をf:20mmで
天の川20200622a.jpg

撮影日:2020年6月23日
撮影時刻:1時1分~、2分露出×4コマのコンポジット
 この場所、東~南側は樹木があって視界が開けていない。機会があれば
南の視界が開けているヒゴタイ公園で撮り直したい。
次に天頂付近にある夏の大三角形をf:24mmで
天の川20200622b.jpg

撮影日:2020年6月23日
撮影時刻:1時16分~、3分露出×10コマのコンポジット
共通データ
撮影地:福岡県添田町英彦山鷹巣原駐車場
撮影機材
赤道機:高橋、NJP
レンズ:シグマ 14-24mm F2.8 DG HSM  絞り:F2.8→F4
カメラ:CANON EOS R(HKIR改造品) ISO:1600
ガイド:ノータッチ

 いや~、このレンズ、広角レンズ特有の視野周辺のサジタルコマフレアが
全くないと言ってよい。視野周辺の星像が三角形に歪むくらいでこれも
ピクセル等倍にしてやっとわかる程度なので実質的に問題ない。
やっぱり良いレンズで星撮りするとテンション上がるよ。
 ついでにこんな写真も撮れた。
天の川20200623蛍.jpg

 季節的に迷い蛍がいてレンズの上を飛んでしまった。

タグ:天の川
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。