SSブログ

ドットサイトファインダー購入 [カメラ]

 ここ九州北部は秋雨が続いて8月末~9月初の新月期、星撮りシーズンは
全滅模様、というわけで星撮りの話題はありましぇ~ん(博多弁)。
で終わったらせっかく本ブログを訪問してくれた方に申し訳ないので
今月16日にアマゾンで買ったドットサイトファインダーを紹介する。
ドットサイトファインダー.jpg

正式名称は「ANS Optical 軽量 143g マルチレティクル オープンドットサイト
カメラ用 マウント アダプターセット 各社ホットシュー規格対応」という
みたい。まあ天文屋ならカメラのホットシューに取り付け可能な等倍ファインダー
の一種といったほうが分かりやすいと思う。なぜ買ったかというと望遠レンズで
被写体を導入するのに便利だからだ。ライブビューの液晶表示を見ながら導入
すればよいのではと思うかもしてないが標準レンズまでの焦点距離だったら
星座の形がライブビューの液晶表示でわかるので簡単に導入ができるが
望遠になればなるほど星座の内側に入りこんでどのへんを写しているのか
分からなくなってしまうのだよ。これ鳥を撮る人のほうが必須アイテムかも
しれない。でまたまた思うのが良くこんなニッチな商品がアマゾンで取り扱って
いるなあということだ。最初に取り扱っていて驚いたのがニュートン反射の
光軸調整に必須のセンタリングアイピースを試しに検索したらが数種類も
あってこんな超が付くほどマイナーなニッチ商品を売っていて驚いたことだ。
センタリングアイピースはタカハシ製しかないとずっと思っていたら
大間違いだった。

追伸、
 無我宇宙の天体写真ギャラリーの方にEOS Rで撮った天体写真作品
いて座-たて座の暗黒帯
http://www006.upp.so-net.ne.jp/mugauchu/いて-たて暗黒帯-ER.HTM
をアップしましたので良かったら見に行ってやってください。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。