SSブログ

シグマのartレンズ105mmも買ってしまったよ~ [カメラ]

EOS R買って星野写真撮るのは良いけど星野写真用の良いレンズを
所有してない。で新に購入したいのだが中度半端な性能のレンズを
買って後で後悔したくないので金がない中、思い切ってシグマの
artシリーズのレンズ105mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]を選択したの
だった。それが届いていてその大きさにビックリ。予想はしていたが
実物で大きさを実感した。このレンズ、高性能を追及したらこの
大きさと重さになっちゃいました的レンズなのであります。
とりあえず、GP2赤道儀に取り付けてみる。
sigma105mm.jpg

このレンズにはアルカスイス規格の着脱式三脚座が標準付属していて
三脚座部分に3/8インチネジが切ってあるので3/8インチネジの雲台に
取り付けるのも可能だが何しろ重量があるのでレンズを向ける方向に
よりバランスを崩して回転してしまう可能性がありこの方法は
お勧めできない。より確実に固定するには2点止めのアルカスイス規格
クランプ台座を使う必要があると思いアマゾン地方探索の結果、
MENGSのCL-70Nという2点止め可能な台座を見つけポチッたのあった。
これ結構しっかりした作りになっていてお勧めだよ。
CL-70N.jpg

せっかく赤道儀に組み付けたので外の景色をこのレンズで撮ってみる。
test105mm.jpg

IR改造してあるがカスタムホワイトバランスを利用することで
厳密なカラーバランスを要求しなければ一般写真も十分に撮影
可能だと思う写り具合だ。心配したIRフィルターの光の入射角が
中心と周辺で異なることによる色ムラが見られないのは良かった。
これで4月27日からの10連休に天の川撮りまくるのが楽しみだ。



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。