SSブログ

パソコンのハードディスクがおかしい [パソコン]

 私は毎朝起きると必ず体重計で体重を計り、パソコンのExcelファイルに
記録する習慣があり十数年これを続けている。今日もいつものように
朝、体重を計り、Excelファイルに記録しようとExcelファイルをダブルクリック
したら、いつもだったらすぐにExcelが開いて記録できるのだが今日は
3分くらいしたら
Hdd_Erroe.JPG

とエラーダイアログが現れて開けない状態になった。他のExcelファイルは
大丈夫か調べてみると仕事でよく使う、とてもとてもとても重要な2つの
Excelファイルが開かず、どうでもいいようなExcelファイルは開く状態で
明日からの仕事に差し支えるしどうしよう状態になってしまった。ちなみに
コマンドプロンプトでcopy操作するとCRC巡回冗長エラーが現れて
これはもうハードディスクの一部が破損していると判断せざるをえない。
長年の経験からこのまま使い続けると傷が広がって開かないファイルが
急激に増える可能性がある。ということで開かないファイルを除いて
バックアップハードディスクへデータをコピーした。それにしても
災難は突然やってくる。重要なファイルは小まめにバックアップしとくんだった。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0