SSブログ

1月25日の金星 [惑星]

 昨日はやっと晴れそうなので星撮り出撃したよ。場所はいつもの小石原、
この季節、国道211号線、嘉麻峠の積雪が心配だったが小石原も含め
日の当たる場所には雪はなく大丈夫だったが日陰で解けず圧雪になっている
部分もあるので要注意、特に帰りは凍結しているのでスピードの出し過ぎ厳禁なのだ。
九州に住んでいると4WD車の必要性をほとんど感じないがこの時ばかりは
愛車が4WDで良かったと思うよ。さて今回は現地到着後、また金星の位置が
高かったので望遠鏡の設置を急いで金星を撮ってあげたのだ。
Venus2017-1-25.jpg

撮影日時:2017年1月26日 18時51分から1分35秒間
撮影機材:CELESTRON C14 Celestron Or25mmによる拡大撮影法
カメラ:Sony α7s seo-SP4C改造、IDAS HEUIB-Ⅱフィルター着用
シャッター速度:1/125秒  APS-Cサイズモード
Regstax6で画像処理

 この日の夜は冬場には珍しくシーイングが良くて動画の金星像が普通は
踊るポンポコリン状態になっているのだがこの夜は踊っていなかった。
したがっていつもよりシャープな金星像になった。やっぱり惑星撮りに
シーイングの良さは重要だと痛感する。
 この夜はずっと晴れて良い星撮りであった。ちなみに外気温はー6℃で
小石原でこの季節としては標準的寒さだった。




タグ:金星
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。