SSブログ

露出時間2.5秒で撮ったM42 [天体写真]

 昨日29日は夕方から晴れるはずだった。なにせ天下のGPVの
ご託宣にしたがって久しぶり星撮り出撃したのだったが見事に
ご託宣はハズレて低空にどんより雲状態。やっと23時半くらいから
晴れだして日付が変わるころ快晴になった。遅〜い、もう。
というわけで雲の切れ目の瞬間から撮ったM42を紹介。
露出時間2.5秒のJPEG画像です。ジャジャーン。
M42-2016-12-29-JPG.jpg

撮影日:2016年12月29日
撮影時刻:22時3分〜、2.5秒露出
撮影地:福岡県、東峰村、小石原焼き伝統産業会館
撮影機材
赤道機:高橋、NJP
望遠鏡:田中光化学工業 FSC254(Meade SN-10の改造品)
カメラ:SONY α7s ISO10000
filter:IDAS HEUIB-Ⅱ
画像処理:リサイズのみ
ISO10000で撮ったわりには画像にザラツキ感がないよね。
カメラの画像処理エンジンが優秀なのでしょう。次にRAW画像を
簡単に画像処理してみると
M42-2016-12-29.jpg

露出2.5秒で結構見れるM42になったと思う。総露出時間10分くらいでも
多段階露光すれば十分に見れる作品になりそうな雰囲気だ。次チャレンジしてみるか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。