SSブログ

真夏のGPVは... [惑星]

 梅雨が終わり、本格的真夏となって月齢もよろしいようで後はGPVの
ご託宣しだいで星撮り出撃なのだがこれが芳しくなく夜は薄曇り予想ばかり
続いている。これではずっと星撮り出撃できそうもない。ガーしかし、最近の
気象庁HPの衛星画像で九州地方の夜間の雲の時間推移をみると九州内陸部で
雲は夕方にはあっても夜半までには消失していることが多い。というわけで
夏場のGPVのご託宣はあんまり信用しないほうがよいと勝手に決めつけ
昨日は小石原に出撃したのであった。夏場の小石原は蚊がやばいので
行きたくないのだが、防虫スプレーサラテクトを道中、ドラッグストアーで
購入したのだった。おかげでどこも蚊にさされずに済んだ。現地に
到着すると頭上に雲多かったが幸い南は晴れていて土星がみえるので
土星を撮影。
Sat2016-7-29.jpg
 
撮影日時:2016年7月29日 20時38分から2分15秒間
撮影機材:CELESTRON C14 Celestron Or25mmによる拡大撮影法
カメラ:Sony α7s seo-SP4C改造、IDAS HEUIB-Ⅱフィルター着用
シャッター速度:1/30秒 ISO:32000
APS-Cサイズモード
Regstax6で画像処理

夏の夕方、日没後しばらくはシーイングが良い場合が多い。この日も
良いほうで久しぶりにまともな土星が撮れた気がする。
 でその後、やっぱり夜半過ぎから雲が消えて一応撮影できた。まあ
メデタシ、メデタシの夜であった。


タグ:土星
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。