SSブログ

四度、一晩で木星、火星、土星を撮る [惑星]

 昨日の夜は晴れそうな天気だった。梅雨の季節だしまあダメもとで小石原へ
星撮り出撃したのであった。最悪、雲の間から惑星くらいは撮れるんじゃないかと
思ったのだったが 結果はその最悪だった。惑星を撮り終えたら曇ってきて
0時過ぎに撤収したのであった。というわけで本日画像処理して、昨日撮った木星をアップ
Jup2016-7-5.jpg

 惑星屋さんの撮った木星像には遠く及ばないものの私の中じゃましな写りだと
思う。
次に火星。
Mar2016-7-5.jpg

シーイングで揺れるポンポリン状態の動画からよくぞここまで写ってくれた感が
ある。Registax6エラい。
最後に土星。
Sat2016-7-5.jpg

新しく買ったQHY5L-Ⅱで土星が撮れるか若干心配したけど感度的には
ぎりぎり撮れたという感じだ。

共通データ
撮影日:2016年7月5日
場所:福岡県東峰村小石原
望遠鏡:C14
アイピース:Or25mm(惑星によって拡大率を変化)
CCD:QHY5L-Ⅱ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。