SSブログ

仕方なくお気軽撮影 [天体写真]

 今夜は久しぶりに晴れそうだ。ガーしかし時すでに遅し、月齢が悪く
月没が午前2時以降では星撮り出撃する気になれず、ベランダお気軽撮影で
お茶を濁すことにした。いつもはデジカメでのお気軽撮影だが今回は
せっかく買ってしばらく使用していないCelestronのNexImage5を久しぶりに
使って月と木星を撮ってみた。
Moon2016-4-15-1.jpg

Moon2016-4-15-2.jpg

望遠鏡:MK-66 直焦点撮影

Jup2016-4-15.jpg

望遠鏡:MK-66 PL25mmによる拡大撮影
拡大率上げても良かったのだがMK-66のミラーシフトが結構あって
ピント合わせるたびに視野から木星が逃げていくのでお気軽撮影では
拡大率を上げづらい事情があるのだ。それにしてもやっぱり木星ダメだわー。


タグ:NexImage5 木星
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0