SSブログ

只今、電子工作中 その6(最終回) [電子工作]

 マイコンのUSBコネクタとスイッチ取り付け基板が干渉してしまう件、
やむなくスイッチ取り付け基板の干渉部分を削除することにした。
 モーターケーブルの配線ピンが基板に取り付けづらい件、これも
やむなく、背面パネル部分を分割することで何とか解決。
TS-1S-5.jpg

 ちゃんと機構図面を書かずに行き当たりばったりで組み立てたせいで
ぐだぐだのコントロールボックスになってしまった。そしてふたをして
動かしてみると今度は赤緯モーターが回らない現象、4時間ほど、
原因究明に費やして、結局、赤緯モーター配線ピンのコネクタ取り付け
位置が間違っていたようで、すったもんだの末、ようやく完成したので
ありました。
TS-1S-6.jpg

 最後に追尾精度の確認してみる。結論だけいうと太陽時1440分/日と
恒星時1436分/日のほぼ中間で駆動しているようだ。実用上、
問題ない精度だといえる。メデタシ、メデタシ。
あー疲れた。
終わり。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0