SSブログ

C14+SONY α7sで月を撮った [天体写真]

 昨日は夜、快晴だとGPV気象予報がのたまうのでいつもの小石原に
星撮り出撃した。現地に18時半頃着くと月齢4の月が結構高い位置に
あって「たまには月齢4の私でも撮ってみませんか。」と月が言って
いるようで、そそくさと望遠鏡をセッティングして撮ってあげたのでした。
Moon2015-3-24.jpg

撮影日:2015年3月24日
撮影時間:19時16分
望遠鏡:celestron C14
カメラ:SONY α7s  露出:1/100秒
ISO:500
filter:IDAS HEUIB-Ⅱ
高橋 NJP赤道儀

 C14の直焦点で撮ると1フレームに収まらないので3フレームのモザイク
合成している。さすがにC14で撮るとちょっとは見れる月面が撮れたと
思う。それにしても3月下旬でそろそろ桜が咲こうかという時期で撤収する
頃にはー6°Cまで気温が下がって寒かった〜。



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

Tami

こんにちは
大口径でモザイクした月はさすがに迫力ありますね!
先日は小石原でスゴイバッテリーのお話など聞かせて頂き大変参考になりました、ありがとうございました。
一昨晩も行ってきましたが明け方近くは同じくらい冷え込んで寒かったですw。
また御一緒した際はよろしくお願いします。
by Tami (2015-03-27 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。