SSブログ

M82をノータッチガイドで撮ってみた [天体写真]

 昨日は午後2時半のGPV気象予報が晴れるというのでいつもの小石原に
星撮り出撃した。前回と同じく望遠鏡をセッティングして撮影目的天体が
登るまで時間があったので今回はメシエ天体の中で明るい部類の
M82をC14のノータッチガイド、30秒露出で撮ってみた。
 
M82.jpg

(JPEG画像をリサイズのみ実行)
撮影日:2015年2月23日
撮影時刻:20時4分、30秒露出
撮影地:福岡県、東峰村、小石原焼き伝統産業会館駐車場
・撮影機材
赤道機:高橋、NJP
鏡筒:セレストロン、C14 レデューサー無
カメラ:SONY α7s ISO20000 長時間ノイズリダクションOFF
filter:IDAS HEUIB-Ⅱ

レデューサー無の3800mm直焦点、ノータッチガイド30秒露出でも
恒星が点像になっている。でちょっとずつフレームを東西南北にずらしながら
20コマ撮ってステライメージ7でRAWデータを加算コンポジットし、
いろいろと画像処理したら
M82-1.jpg

この画像だけを見ると良く写ったと思えるかもしれないが
この日はシーイングが良くなくて画像にキレがない。4年前に撮った
過去の作品(http://www006.upp.so-net.ne.jp/mugauchu/M82-EKDX.HTM
と比べると全然ダメなのがわかる。それにしてもこの後、薄曇りになって
パソコンをネット接続してGPV気象予報を調べたら、薄曇りの予報に
変わっていた。いったい午後2時半の予報は何だったと愚痴ることしきりで
夜半前にすごすごと撤収したのでありました。








nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0