SSブログ

自宅でラヴジョイ彗星(C/2014Q2)撮ってみた [彗星]

 若干、遅まきながら新年明けましておめでとうございます。本年も
「無我宇宙の天体写真ギャラリー」の来訪宜しくお願いいたします。
さて天界では久々の肉眼彗星となって現れたラヴジョイ彗星(C/2014Q2)が
話題となっているがこの彗星を撮るためだけに星撮り出撃する気力も
ない。で考えた。4.3等級の明るさというならば自宅のお気軽撮影でも
撮れるのではと。ちなみに我が家は150万都市、福岡市の地理的中心地
にあるマンションの2Fなので2等星がやっと見える光害半端ねー場所で
撮った昨日はおまけに満月を3日過ぎた月明かりもあった。試しに
5cm7倍双眼鏡で探してみたら以外にあっさり存在場所を確認できた。
こりゃ双眼鏡で見えるんだったら彗星の核ぐらいは写せるはずだと
ベランダにGP2赤道儀をエイヤーとお気軽セッティング(北極星が見え
ないもんで)して撮影してみた。
C2014Q2-1.jpg

日時、時間:2015年1月8日 22時16分〜22分
場所:福岡県福岡市南区
望遠鏡:Borg 71FL レデューサー:高橋RD-C0.72×
カメラ:SONY α7s ISO:2000
フィルター:IDAS HEUIB-Ⅱ
10秒露出×15コマの加算コンポジット処理

 画像処理したら尾っぽもなんとか写っちゃっています。まー何事も
試してみるもんですねー。いい加減にセッティングした赤道儀で
ISO:2000の10秒露出を15回繰り返すだけでこんだけ
写ったなら光害のないところでたっぷり露出してきちんと撮ったらすごい
彗星写真が撮れそうだ。月明かりがなくなって晴れる日が楽しみだ。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0