SSブログ

C14+NexImage5で木星撮影 その2 [木星]

 昨日は梅雨入り前の貴重な夜晴れの予報が出てこの日に星撮りに行かないと
次は7月末ころまで行けない可能性があるということでいつもの小石原に
行った。でC14をセッティングしてファインダーの十字線合わせに木星を
覗いてみると大赤班が見えて縞模様がうねうねしているのが見える。要するに
シーイングがとても良い。こんなに良いのは久しぶりだ。西にだいぶ傾いていて
もう今シーズンの木星撮りは終わりかと思ったが撮ってみることにした。
で撮れたのが
Jup2014-5-22.jpg

撮影日時:2014年5月22日 19時59分から2分間
撮影機材:CELESTRON C14 高橋Or18mmによる拡大撮影法
RegiStax6で1696フレームから588フレームをアライメント

今回はシーイングが良かったので前回より写りがましになったとは
思うがとてもC14で撮ったとは思えない悪い画像だ。初代NexImageで
撮ったときのほうがずっと綺麗で良かった印象がある。惑星撮りも極めようと
思うと奥が深くて悩ましいかぎりだ。



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0