SSブログ

C14+NexImage5で木星撮影 [木星]

 一昨日、昨日と夜晴れていつものお気軽ベランダ惑星撮影結果を期待して
本ブログを訪問してくださった方、すいません。新月が近いので一昨日は
小石原に星撮り出撃したのだが、現地に着いて望遠鏡をセッティングし終わり
赤道儀の駆動電源を入れても入らず、何が原因か分からずすごすごと撤収して
しまったのです。帰ってから調べてみると12Vバッテリ→AC100Vインバータ
→DC24V、ACアダプター→E-ZEUS駆動装置というふうに接続している
のだがDC24V、ACアダプター内部で接触不良を起こしているようでどうにか
していると通電するときがある。ACアダプターは分解修理不可能になっているので
急きょ代替のACアダプターを探すこととなったが24V、2.5A出力仕様の
ACアダプターは簡単に手に入らない。しかしE-ZEUSは高速駆動させなければ
DC12Vでも動作可能とあるので前に紹介したスゴイバッテリーの充電用AC
アダプターが14V、3A出力でDCプラグの形状、極性が一致しているので
代用することにした。で昨日も夜晴れそうなので小石原に出撃したのだった。
で無事に代用ACアダプターで問題なく撮影できて撮ったのが下の木星。
Jup2014-4-25.jpg

撮影日時:2014年4月24日 19時48分から2分間
撮影機材:CELESTRON C14 高橋Or18mmによる拡大撮影法
RegiStax6で1771フレームから350フレームをアライメント

やっぱしすごくない。眼視に近いイメージだ。まあ眼視以上に写るというのも
変な話なので眼視で本当に良く見えるときに撮ってみたいものだが木星の
シーズンはもう終わりのようだ。

追伸、
秋月電子通商にDC24V、2.7A出力のACアダプターが1700円+
送料500円であったので本日注文した。そのうち届くでしょう。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0