SSブログ

星ナビ、画像処理コンテスト、部門賞ゲットだぜ [天体写真]

 星ナビで指定画像ファイルをステライメージ7で画像処理してWEB上で誰の作品が
良いか見た人の投票で決めるコンテストがありまして
http://www.stellaimage.com/contest13/index-j.shtml

まあ、ダメ元の腕試しと思って「散光星雲部門」に応募したのでした。
そうしたら、じゃじゃーん、
http://www.stellaimage.com/contest13/result-j.shtml

皆様の投票よろしく、「部門賞」に選ばれちゃいました。バンザーイ!

このコンテスト、吉田隆行氏提供のアンタレス付近の画像処理していない
FITファイル(下の画像はそのファイルをリサイズ、JPEG変換しただけ)
アンタレス付近_org.jpg
ステライメージ7を使って
アンタレス付近.jpg
のように処理したのだが、吉田隆行氏提供の原画像が優秀で光害カブリ、 周辺減光がなく自分が撮った同じエリアの画像処理よりよっぽどやり易かった。 今回「散光星雲部門」には7作品しか応募がなかったそうですがその中でも皆さんが 投票で選んでくれたことに価値があり、自分がやってる画像処理方針が 一人よがりでなく まんざら間違っていないと思えたのは収穫だった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。