SSブログ

OLMPUS PEN mini E-PM2で天体写真を撮ってみた [天体写真]

 OLMPUS PEN mini E-PM2はお手軽スナップ撮影用として買ったつもりで
天体用にはミラーショックがないので月面撮影には最適かもと思っておりましたが
タイマーリモートコントローラーと予備バッテリー2個購入してみて普通に
天体写真が撮れる環境になりましてこのカメラの天体写真を撮ったときの
実力を見てみたいと思うようになっちゃったわけであります。で8月8日に
熊本県産山村ヒゴタイ公園に久しぶりに行きまして天候的には薄曇りの晴れの
予想、案の定、所々薄雲がありましたが、奇跡的に撮影方向に雲は流れて
来ず、無事撮影できたのが下の写真のアンドロメダ星雲、M31

M31-PM2.jpg

撮影日時:2013/8/9  AM0:39~
場所:熊本県産山村ヒゴタイ公園
カメラ:OLMPUS PEN mini E-PM2
レンズ:Borg 71FL レデューサー:高橋高橋RD-C0.72×
露出:5分 ISO:800 12コマの加算コンポジット

IRフィルター無改造のカメラで赤映りに関係ない対象を選んだのがよかったのか
良く写ったと思います。カメラボディだけなら実売価格2万円台の製品でここまで撮れるとは
最近のデジカメ頑張ってますねー。




タグ:天体写真
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0