SSブログ

ステライメージ7にバージョンアップ [パソコン]

 ステライメージ6→ステライメージ7にバージョンアップした。
早速、ステライメージ6.5で問題になっていたマルチコアCPU を使った並列実行で
ネビュラースムースを処理すると、シングルコアの設定より処理時間が掛かる点を
確認テストする。やっぱり改善されていない。で開発元のアストロアーツに不具合
メールをするとしばらくして問題を確認した返答メールがあり、またしばらくして
不具合原因がわかったので次のアップデータで改善する旨のメールがあった。
 現在、この問題は7.0cアップデータで改善された。でもちょっと納得いかないのが
改善方法で不具合原因が、「ネビュラスムース」の処理の特性からマルチコア
で並列に処理をすると、ピクセルへのアクセスが競合してしまい、パフォーマンスが
低下してしまうということなのだそうだ。で改善策としてこのフィルター処理だけ内部で
強制的にシングルコア設定にして処理するそうだ。なんでこのフィルターだけピクセルへの
アクセスが競合が発生してシングルコアで処理するしかないのか釈然としないのだが
マルチコアでのプログラム作成の経験がないので反論のしようもなく納得するしかない。
 わかる人いたら意見を聞かせてもらいたいものだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。