SSブログ

パソコン壊れたので新規組立 [パソコン]

 4月初旬に子供たちに使わせていたパソコンがついにBIOS画面すら出ずに起動しなくなった。

DSC_0065.JPG

このパソコン、2007年7月に組み立てたAOPENのベアボーンにCPUはインテルCore 2 Duo
E6700を搭載していて、2010年4月に新しいパソコンを組立たのを機に子供たちの
インターネットマシンとして使わせていたのだが、当初から放熱性に問題があるようで
正規の動作クロックではwindowsが起動せずダウンクロックし、さらにケースファンを
外付けしてあげないと安定動作しない代物だった。数か月前からCドライブ以外の
ハードディスクのパーテションとDVDドライブを認識しなくなっていたがインターネットするには
差支えなかったので使わせていたが、ついに今回成仏したようだ。 それで現在使っている私の
パソコンを子供にお下がりさせて、新しいパソコンを組み立てることにした。もともと5月の
ゴールウィークに新しいパソコンを組立ようと計画していたのだが一ヶ月ほど早まってしまった。
今回組み立てるパソコンの目玉はWindowsの 64bit版をインストールすることだ。
なぜ64bit版かというと従来の32bit版ではメモリの上限4GBあるために画像処理で一度に
コンポジットできる枚数が6枚となっていてそれ以上するとメモリスワップが発生して極端に
処理スピードが落ちてしまうからだ。またWIndow8 Pro Upgrade版がキャンペーン期間中の
安売りしていた1月に購入済みだった。
例によって価格.comで色々調べて下記構成とした。
CPU:Intel Core i7-3770K
マザーボード:GIGABYTE Intel Z77 LGA1155 Micro ATX GA-Z77M-D3H-MVP/A
memory:CFD W3U1600HQ-4G  [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]
HD:WESTERN DIGITAL WD20EZRX [2TB SATA600]
SSD:Intel SSD 520 Series(Cherryville) 120GB 2.5inch Bulk SSDSC2CW120A310
PCケース:VALUEWAVE KUROBe2
電源ユニット:KEIAN KT-450PS
DVD,BDドライブ;現品流用
となった。実際の組立、OSのインストールは順調に行ってWIndow8 Pro Upgrade版の
インストールでUpgrade版のインストールだから途中で過去のバージョンのWindowsが
必要かと思いきやそんなこともなく20分ほどで完了してしまった。ただ、ここから大変で
SSDのパーテション作成を誤ってCとDに分けてしまい元に戻す方法ことがなかなかできず
最終的には今まで使っていたパソコンでフォーマットしなおし、パーテション削除して解決
したり、今まで使ってきたパソコンのメールデータ、画像データ諸々を移行させるのに
移行自体はできたのだがWindowsのシステムデータベースがおかしくなってWindows
updateでエラーが出るようになってしょうがなくWindows リフレッシュインストールしたり、
また、事前の検討不足で今まで使っていたUSB接続のTVチューナーが64bit版ドライバーを
提供していなくて64bit版ドライバーを提供しているものに買い替えたり、音声出力をSPDIFの
光出力でステレオアンプに接続していたのだがマザーボードにSPDIF出力がないことに
後になって気づき、アナログのLINE OUTで接続したものの音が悪いので玄人志向の
PCIバスのサウンドカードを購入したが肝心のSPDIF出力させる方法がわからず、散々
インターネットを調べまくってどうやらサウンドカードのコントロールダイアログを操作しなければ
ならないとわかったが、従来のWindowsではコントロールパネルのサウンドにそのダイアログが
あるのだがWindows8では見当たらず、設定検索でようやく見つけたり、Windows8では
とにかく使い勝手が違ってしまっていて事前知識なしに扱うと戸惑うこと請け合いだ。
ま、慣れの問題だとは思うが個人的にはデスクトップOSとしてはWindow7で完成の域に
達していると思っているのでWindow7で特に不満がなければそのまま使い続けるのが
賢明だと思う。

DSC_0067.JPG
今回組み立てたパソコン。(自作パソコンの宿命? 中の配線がごちゃごちゃです。)

Window8にして良かったこともある。それは起動、終了がとても速い。 SSDにしている
せいもあるだろうが15秒程で立ち上がるのでスリーブモードを使わないようになった。



タグ:パソコン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。