SSブログ

年末も頑張って天撮 [天体写真]

 12月27日、夜のGPV様のご託宣は微妙な晴れ予想でこの夜を
逃すと月齢的に難しくなるので頑張って小石原に行ってきたのであります。
 現地はアスファルト部分には雪がなかったが久しぶりの氷点下での
撮影であった。でまず撮ってみたのがオリオン座のアルニタク付近
N2024-2022-12-27.jpg

撮影データ
撮影日:2022年12月27日
撮影時刻:20時16分、ISO1600で10分露出×8コマの加算コンポジット
撮影地:福岡県、東峰村、小石原焼き伝統産業会館
撮影機材
赤道機:高橋、NJP
鏡筒:高橋製作所、FSー128
レデューサー:FS-108,128 RD
カメラ:CANON EOS R(HKIR改造品)
フィルター:IDAS NB1
 月齢5の月明かりがあったので光害対策としてIDAS NB1フィルターを
使って撮影したのでほぼ赤色一色の写りになった。フィルターなしだと燃える木は
オレンジ色になるはずだが、、、。このエリア、実は思い入れがあって25年前
天ガ初入選したエリアなのだ。ちなみに当時の作品は
http://www.mugauchu.net/N2024-BATO.HTM を参照
当時は苦労して撮ってフィルムの3コマコンポジットするなどして画像処理も
苦労したけど今では割と楽に写せるエリアになっている。時代の恩恵を
感じるよ。

追伸、2022年も特に健康に問題なく星撮りできて良かったです。
来年も皆さんとともに良い星撮りができますように。また本ブログ並びに
無我宇宙の天体写真ギャラリーを閲覧下さり有難うございます。来年も
閲覧の程よろしくお願い致します。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。