SSブログ

久しぶりの小石原 [天体写真]

 アップするのが遅くなったが10月4日は久しぶり小石原に星撮りに
行ったのだった。先月の新月期は天候が悪く全滅。8月の小石原は暑く
蚊も多くて行かず熊本県産山村ヒゴタイ公園の方で星撮りしていた。
10月4日夜は月没が22時20分頃と遅く、普通だったら止めるのだが
この日を逃したらしばらく天候に恵まれそうになくて今月も全滅してしまう
のでちょっと無理して出撃したのであった。
 この決断は正しかったようで、夜通し快晴となって二ヶ月ぶりの良い星撮りが
できた。で撤収するころにはオリオン座も撮り頃の位置になっていたので
M42を撮ってあげたのだった。
M42-2019-10-05.jpg

撮影データ
撮影日:2019年10月5日
撮影時間:2時0分~
鏡筒:BORG71FL  レデューサー:高橋RD-C0.72×
カメラ:EOS R(HKIR改造)
ISO:1600
露出:240秒、120秒、60秒、30秒、15秒、8秒、4秒、2秒の多段露出
画像処理:加算コンポジット→トーンカーブ調整等→APS-Cトリミング→リサイズ
 トータル露出8分で背景の分子雲がわずかだが写り始めている。EOS Rなかなか
星雲写りのいいデジカメではないだろうか。
タグ:M42
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。