SSブログ

EOS Rを買ってしまったよ~ その9(一応最終回) [カメラ]

 この10連休、EOS Rを使って天体写真撮りまくる予定だったが
天気がいまいちで結局、5月3日しか星撮り出撃できなかった。
まだ、連休は3日残っているけどGPV様がだめだとご託宣されて
おります。いつもの小石原は5月3日~5日は春の陶芸祭が開催
されており小石原伝統産業会館駐車場は車中泊する一般客が多くいて
星撮りの邪魔になって行けない。で5月3日は久しぶりに熊本県
産山村ヒゴタイ公園に行った。やっぱヒゴタイ公園は光害が少なく
星撮りにはいい所だ。でEOS Rでいろいろ撮ったが作品は
「無我宇宙の天体写真ギャラリー」の方においおいアップするので
乞う、ご期待ということでサヨナラ。
したら皆さんガッカリするだろうからいつもの撤収際の1コマ公開。
天の川2019-5-4.jpg

撮影データ
撮影日:2019年5月4日
撮影時間:3時16分~19分
レンズ:シグマ 105mm F1.4 DG HSM(F2.8に絞る)
カメラ:EOS R(HKIR改造)
ISO:1250
高橋NJP赤道儀

 いやーダーク処理もしていない1コマ撮りの画像処理で十分に作品として
通用しそうなノイズが少ない写り具合だ。EOS R素晴らしい。あと
レンズの性能を見るため中央と左隅の300%拡大画像を見てみると
中央
105mmcCenter.JPG

左隅
105mmUpLeft.JPG

 F2.8に絞っているせいかもしれないが微光星が4ピクセル、十字5ピクセルに
全面にわたって収まっており色収差による色にじみも全く見られず
素晴らしいレンズだ。このレンズで撮ると何となくテンション上がるよ。
まざに天体写真撮るために生まれたようなレンズだ。



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。