SSブログ

suaoki ポータブル電源の放電テスト [バッテリー]

 12月8日、金曜日18時からアマゾン地方で始まった
サイバーマンデー型ポチリ菌ばらまき作戦で感染して届いた
suaoki ポータブル電源 大容量120000mAh /400Whなのだが
その実力やいかにってことで例のごとくDC12Vシガーライター
ソケット湯沸かしポットを使って放電テストをしてみる。
SUAOKI放電TEST.jpg


 テストし始めこそ出力電圧12.3Vになっているがすぐに
12.0V±0.1Vで安定していた。どうも12Vのレギュレーター
回路を通して出力されているようだ。DC出力電力も常時106Wを
表示しているので8.83Aで通電している計算になる。で5段階の
容量計目盛りバーがすべてなくなるまでの時間が3時間15分で
あった。ということは106W×3.25h=344.5Whとなり
定格の400Whまで放電させることはできなかった。がしかし
取説に
SUAOKI取説.jpg

とありバッテリーの過放電劣化させないため定格400Whの80%までしか
放電できないようなことが書かれているが結局80%を超えて放電させると
どうなるのかの記述がない。推測だが突然エラーを表示して電源断しそうな
気がする。とりあえず344.5Whと定格400Whの80%=320Whを
超えて放電できたので仕様通りとしておこう。また、使用中、常時放電電力と残り
容量を表示しているので使用できる時間の目安になって便利だ。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。